ただいま施工中

マーベックス快適住宅研究館2024.2.5

本日,東大阪市にあるマーベックス社の研究開発施設に視察へ行ってきました。

弊社推奨24時間熱交換型換気システム澄家 +床下エアコンを組み合わせた全館空調システムについて研究・開発されている施設です。

一般来場と内部のセンサーなど写真掲載不可なので細かな紹介は出来ませんが,壁掛けエアコンから出る冷暖房をLaLa fan Sと言うファンで各部屋などに冷暖房を送って快適な室温を保てるようになっておりました。スタッフの方が体に体温の変化がわかるセンサーを付けて宿泊したり吹抜けを塞いでみたらどうなるか?など常に研究されているとの事です。

1F床に(出来れば家の中心)エアコン本体が設置でき24時間連続運転,各部屋の床にファンのガラリがついてくるのと各部屋のドアがファンと同じくらいの開口が必要なのをクリア出来れば設置可能となります。その他にもLaLa blind(ハニカムブラインド)も設置されており外気温4.5度でしたが床下エアコン・2Fエアコンの2台で研究所内は23度前後でとても快適な空間となっておりました。マーベックス社の研究取り組みなどが見れて良かったです!

京都で高気密・高断熱住宅・パッシブデザイン・自然素材をつかった家づくりをご検討なら浅田工務店にご相談ください。

 

ページ上部へ戻る